FC2ブログ

「NV200」気になる人! 必見!!

少しずつ進行している  『NV200』  の現在状況です! さら~っとお見せする事にします。。。
全高 198cm 待ち望んでおられる方はいませんか???

        090921 型組-1  090921 型組-2

今回は、ボディルーフに乗せられたベース部分に、ポップアップルーフが重なった状態(ルーフ自体は”型”そのものです)をお見せしています。

要するに通常の走行時の状態は、このような感じです。(ルーフの色が白いので不自然な感じに見えるでしょうが、完成後は実に自然な感じになります)
ルーフにダンパーがセットされるまでには、まだしばらく日を重ねる必要がありますので、あしからず。。。

以上                                          ミノル でした。。。
(ご感想をお寄せ下さい。)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ルーフライン

さっすがキャン広さんですね。
オリジナルのラインを崩さず、キレイなラインがでているように見えます。
塗装はやはりボディ同色ですか。
オートキャンパー誌にも情報載せていらっしゃいましたね。

昨日は有難うございました。

あの後、大山でP泊しました。今回もキャンカーのお陰で楽しい旅ができました。NV200は見た目がキャンカーらしくなく、一見普通の車にみえますね。これなら、買い物に仕事にキャンプに旅にと気兼ねなく使えそうですね!うちのキャンカーはラクーンなんで、明らかにキャンカーかクレープ屋さんか宅配にみえますねぇ〜。ま、普通に普段使ってますがね。また、近くを訪れた時は寄らせてもらいま〜す、有難うございました。

拍手がたくさんです!(◎0◎)

ビックリしてます〜!!
3日間で16個の拍手をもらっちゃいました〜!v-221
応援してもらっているんですね〜! と、前向きにとらえるわたしです。。。v-208

またまたお二人さん、いつもありがとうございます。 m(_ _)m
とっても励みになりますょ。。。
うちの職人はMeisterですからね、いいルーフが出来上がりますょ。v-221

篠山ラクーンのりさんは「もっちゃん」さん?に改名ですね。。。(^^)了解!
もっちゃんさん、先日はお疲れ様でした。 楽しい時間を過ごさせていただきましたょ。ありがとうございました。m(_ _)m
予定通りに大山に行かれたんですねぇ〜。。。(羨ましぃ…)
またお立ち寄りくださいね。お待ちしていま〜〜す。v-364

質問です

ミノル様

質問です。
ってか、きっとこんな疑問を持っていらっしゃる方もいらっしゃるだろうという推測の上で代表して質問させて下さいね。

ポップアップルーフを上げてそこに寝ていて、急に大雨降ってきても大丈夫なんでしょうか。

それと、ノーマルルーフのときと比較してルーフに落ちる雨音の大きさとかはどうなんでしょうか。

前々から聞きたいなあと思っていました。キャブコンのルーフに落ちる雨音は気になりませんが。 笑

暇なときにでも書き込んでもらえたらありがたいです。

安芸高田はもう冬の装いですかね 笑

あら、お仕事ですね〜(^^;)。。

そうですか〜、ここで聞かれるとは・・・。。。
ポップアップルーフを上げていて、急な雨(><)。。困りものですね、この場合は慌てずそのまま寝てもよし、あっさり閉じてしまうもよしですが、何事も経験です! トライする気持ちがあれば、雨の日の昼間にまずいろいろと経験をしておきます。

テントの種類にもよりますが、基本的には撥水性のテントになっていますので、窓が開いていたり、ファスナーが表に露出していない限り室内には入ってこないはずです。雨降りの程度によってメッシュ窓を閉めるタイミングとか、ルーフを閉めるタイミングが回数を体験するほど身につくはずです。

ただ、最悪ルーフを閉めるほどにひどくなった場合は、一応室内側から外にテントについた雨水を軽くたたき払い、速やかに閉めますね。そして雨が上がれば早めに開いて乾かすことがコツ!(長期に放っておくとカビの発生も考えられますんで。。(^^;))

ともあれ、気になる状況であった場合は、雨の量とか、風のある無しでの対応になりますね。。。     これで答えになっていますか??(^^;)

それから雨音ですか?
ルーフの形状とか勿論厚み、その厚みの中に封入の材にもよるし、さらには傾斜の角度(これはポップアップさせた時)によっても違うと思いますね。
でも、基本的にはFRP製なので、車輛のボディ鋼板よりは厚さは暑く、インナーパネルもあったりしますから雨音は小さいはず・・・、でも、キャブコン(アスク)の室内に比べると壁厚がかなり違うので、そこまでは達しないと思いますけど。。。(^^;)。。。

次は『プレシャス』あたりを自分の物にして、是非、体験してくださいょ〜(^^)。 アスク下取りで!(^^)。。。
                           v-208ミノル

さほど気にはならないかも

ミノル専務さん、matsumotoさん、こんばんは。軽コロです。

キャンピングカー広島さんの作られているポップアップルーフの生地は撥水性のテントを採用されていること、まず問題はないと思います。
ドームテントのフライシートは撥水性がありますが、これは真上から雨が叩きつけられても漏れないこと、ポップアップルーフでは側面になりますから、横殴りの雨でも、まずそこから漏れることは、長年の劣化で漏れることがあったとしても、普段の手入れ(例えば乾燥させるとか防水スプレーを吹き付けるとか)によって、まず問題ないと思います。

次に音ですが、これも平らなルーフでは、モロに雨音がしますが、ポップアップルーフはほとんどが傾斜しているので、かなり軽減されると思います。
あとは使い方ですかね。。。ホームセンターで売っている人工芝(ロール・切り売り)をルーフ長さ分購入しておき、雨が心配な夜はルーフに拡げておくとか。
絨毯のようなものを拡げておくだけでかなりの音が軽減されますが、後で干すのが大変です。人工芝でしたら垂直に吊せばすぐに水切りも可能ですし、なかなか良いです。
私らトレーラーでは、ルーフが大きいのと、ルーフによじ登る手間があってなかなか実現していませんが、新しく出るNVなど、乗用車に近いほど手軽で有効な手段になると思います。

長文レス御容赦くださいませ。

ありがとうございます。m(_ _)m

コメントどうもありがとうございます。
何でもそうだと思いますが、実際使ってみてからの、いろいろな発見は数限りないと思いますょね、軽コロさん。。。

「新しい発見があるから楽しい!」 コレです!v-218
「困ったな〜どうしよう。。。と言う問題を解決していくことも楽しみに変える事が出来てこそ、キャンピングカー乗り!?」 なんてことを言ってるとだれも欲しいと思わなくなりますか??(^^;)
でもコレが新しい車に反映してくるわけですょ。。。(^^)

matumotoさん! プレシャスに乗ってみませんか??v-392
                              v-208ミノル

ありがとうございます

プレシャス、いいクルマですよね。

娘がもうちょっと大きくなって「もうついていかない」っていい出したら考えようかなあ。 笑
外部から直接、給水排水できるしくみとカセットトイレがあることがキャンピングカー選択の条件第一になってしまっています。 (^_^)v
プロフィール

キャンピングカー広島

Author:キャンピングカー広島
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード