FC2ブログ

架装車輛を測ります

ご無沙汰のブログで、私は書き方を忘れたような気がします。。。(^^;)
長期にわたり書き込んでいませんでした。 

お休みしていて ごめんなさい     

本日は、この時期にしては珍しい好天  で、 軽ぅ~~い 感じの話題から入ろうかと思いましたが、意外とハードな内容 で再スタートしてみますね。


キャンピングカー広島は、創業から 39年を迎えますが、キャンピングカー改造書類は全て、1台1台車台番号ごとに保存し、もしものために備えています。
その書類づくりで欠かせないのが、車両重量の計測です

  IMG_4822.jpg  IMG_4824.jpg  IMG_4825.jpg
       まず後輪から計量器の上に載せます 
計量はなかなかシビアなもので、車体の傾斜が見事に重量へ反映されますので、4輪すべてが水平になる様

  IMG_4827.jpg IMG_4826.jpg  計量器と同じ厚のスペーサーにフロントタイヤを載せて、水平を保ちます。   後軸の計測が終わると、車輌の前後を入れ替えして、前軸の重量を測ります。

  IMG_4828.jpg IMG_4829.jpg IMG_4830.jpg

こんな事を 1台完成するごとに行っています。
 (計測器を持たない時代には、近所(約2㎞先)の木材屋さんまで積車で運んでいました(^^;))

今日は、冬の寒空と言えどもあまりにも天気が良かったので、事務所前の平坦な場所で計測作業をしてみたので、皆さんに紹介してました   


あ~ 懐かしいブログアップの作業でしたが、記事づくりにしっかり時間を取られてしまいました~~


                      久々の ミノル  でした。。。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

久々ですね、専務さんじゃないですか!
シビアな測定ですね、1台1台シビアな測定お疲れ様です、この丁寧な仕事がキャン広なんですよ!
1台1台気持ちを込めて送り出すのですね私のも、こうやって計られたのですね!
たまにはブログに専務さん出てきて下さいねぇ~!
今年も、フルコメ目指します!

No title

おやまぁ、コメントでの会話はお久しぶりですね。(^^)

いつもありがとうございます。

時間のある時には、ちょっと参加してみようかと。。。(^^;)

しかし、なかなか時間の融通が付きにくくて…、時折覗いてみてくださいね。ありがとうございます。

ミノル
プロフィール

キャンピングカー広島

Author:キャンピングカー広島
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード